今日の一枚
ペーパークラフト(その1)
P1020554.JPG
記事
blogram投票ボタン

2012年08月08日

Cambusa

バックデートでの報告。


子供達をカナハ実家に預けたまま、カナハだけ横浜に戻り、仕事帰りの私と合流して、久々に二人でゆっくりと外食。
場所はCambusa、開店してからのここ2年ほどは横浜地区のイタリアンでは大人気で、予約しないと入れない。


ここのオーナーシェフの須脇、通称スワッチー、知り合いなのである。と言うのも、うちらが知り合ったイルタントで見習いシェフをやっていたのだ。その後、彼は数年のイタリア修行をして戻り店を開いていて、イルタントのカズ姉から話は聞いていたが、中々、来ることができなかったのだ。

夏休み、Kanaha実家に泊まっている時、二人で行くことにしたのだ。

店は、横浜駅から、5分ほどの程よい場所にあり、洒落た構え。
IMG_1250.JPG

ホクレア家であることを告げると、スワッチーが厨房から顔を出してくれた。
二階の落ち着いた席に座って、メニューを見せてもらう。
IMG_1251.JPG
カトラリー1つとっても、素敵な感じだ。

ワインは、XXXの高田さんに頼んだ一品。
IMG_1252.JPG IMG_1254.JPG
夏に合うキリリとした白。

追加で頼んだスープ。
IMG_1256.JPG IMG_1257.JPG

前菜から…。
IMG_1258.JPG IMG_1259.JPG
二人で違う前菜で楽しむ。

そして、ピッツァとパスタ。
IMG_1261.JPG IMG_1262.JPG
パスタは細い麺状ではなく、丸餅状のもので、あまり食べる機会はないが、手打ちとあってもちもちとしていて美味しかった。

そして、肉と魚のメイン。
IMG_1264.JPG IMG_1266.JPG

料理やワインについて店員と話していると、ワインが進む。
IMG_1260.JPG
お店も素敵な感じだ。

スワッチーが現れ、サプライズのドルチェを…。
IMG_1270.JPG

そして、ほっこり。
IMG_1273.JPG IMG_1275.JPG

IMG_1277.JPG

久々にフルコース、とっても美味しく頂きました。
しかも、知り合いのシェフの店が、横浜でも有名なイタリアン。
憂いしい限りです。

IMG_1278.JPG

スワッチー、ご馳走様。
posted by ホクレア at 23:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

スカイツリー&水族館

バックデートでの報告。


夏休みなので、カナハと子供達はカナハ実家へ。
私は、数日、横浜で一人暮らし。
とは言え、先日の椎間板ヘルニアとの診断で、週に2、3度のペースで牽引をしてもらっている。

スカイツリーとソラマチ水族館に連れて行ってもらったそうだ。
IMG_1918.JPG IMG_1904.JPG

IMG_1907.JPG IMG_1909.JPG

開園前の水族館、以前ドキュメンタリーで見たが、子供たちは小さいため、消化不良だったようだ。
久々のチンアナゴ、ニシキアナゴは楽しかったようだが…。

posted by ホクレア at 18:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

キヘイ実家で

バックデートでの報告。


一泊して、アロハと二人で目の前の公園で、サッカークラブで宿題となっているリフティング練習。
暫くリフティングしたが、直ぐに虫探しに変わっていた。


アロハが見つけたが、背が届かないため、樹の枝に止まっていたタマムシを採ってあげた。
IMG_1240.JPG

アロハ、初めてのタマムシ。
とても綺麗と感心していた。
「昔はね、このタマムシの羽をいっぱい集めて、お家に貼りつけたりしたんだよ」と。
「へ〜、凄いいっぱい捕まえたんだね〜」
「そうだね〜」

夏の空は、とても青々としていた。
IMG_1243.JPG
posted by ホクレア at 10:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

スケート〜ピアレッテ

バックデートでの報告。

午前中、アロハとカナハは、ベビ連仲間のプクちゃん達と新横浜のスケートセンターで、初めてのアイススケートを…。
最初は、壁伝いに歩いていたらしいが、直に手を放して滑り出したそうだ。

IMG_1871.JPG

子供は、覚えが早いね。


私とハナは、家で留守番。
アロハ、「楽しかったので、またやりたい」とのこと。
スケートを楽しめて、良かったね。


そして、私の実家への帰り道、途中の二子玉川にあるピアレッテに寄った。

ボーネルンドのプロデュースで、大きな場所に沢山の遊具があった。
また、場所が場所だけに国際色豊か?!

早速、アロハとハナ、駆けずり回って遊びだす。
IMG_1225.JPG
室内に、結構大きな砂場が…。

そして、ボールプールで追っかけっこしたり、ボール当てしたり。
IMG_1887.JPG

IMG_1229.JPG IMG_1228.JPG

IMG_1236.JPG

目一杯遊んだ後は、部屋の整理や色々な手続きなどの相談をしに、実家へ。
アロハとハナ、焼香してナムナム。

posted by ホクレア at 23:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝顔

バックデートでの報告。

以前、サカタのタネで買った朝顔が綺麗な花をつけた。
IMG_1219.JPG IMG_1220.JPG
posted by ホクレア at 08:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

花火

バックデートでの報告。

夕飯後、家の庭(とは言え、マンションの小さな庭だが)で花火をした。

DSCF1978.JPG DSCF1984.JPG

IMG_1216.JPG DSCF2006.JPG

DSCF2004.JPG

この2週、遊びに出かけることができなかったが、夏真っ盛り。
posted by ホクレア at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KISHIDA

バックデートでの報告。


親父の見舞い、葬儀などで、バタバタした日々を過ごしたので、久々に美味しいものを食べようと、遅目の昼飯にKISHIDAへと繰り出した。

IMG_1205.JPG IMG_1206.JPG

IMG_1207.JPG IMG_1208.JPG

IMG_1209.JPG

定番の牛のたたきに始まり、魚を取り交ぜてデザートまで、家族4人でお腹一杯、美味しい料理を堪能した。
オーナーに色々な工夫をしてもらい、いつも大満足で帰るのだ。
美味しい料理を食べると、アロハとハナも楽しくなるから不思議だ。

御馳走様でした。


続きを読む
posted by ホクレア at 14:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰の様子

バックデートでの報告。

腰の様子を見てもらいに、近所の病院へ…。
一応、レントゲンを撮ったところ、軽い椎間板ヘルニアでは?との診断。

暫く、週に2、3回のペースで牽引に通うことに…。
posted by ホクレア at 11:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

親父の通夜、告別式

バックデートでの報告。

7月30日(月)の通夜、31日(火)の告別式を、無事に終えることができた。
今回、喪主を務めたが、病院から直ぐに斎場へ運び、打ち合わせをして、年賀状などを元に親父の知り合いにお袋の方から連絡を入れてもらった。
喪主として振る舞うのは、もちろん初めてで色々な挨拶をしなければいけない。繰り返し言葉を使わないなどの注意を確認し、箇条書きにメモをした。

親戚を初め、昔の仕事仲間、趣味で行っていた海釣り仲間、同級生など、名前も聞いたことない人も弔問に来て頂き、ご挨拶させて頂いた。また、横浜のパパ連メンバーにも来て頂いた。


多くの方々に沢山のご厚誼を賜り、本当に感謝の一言です。
親父も沢山の方と会えて、喜んでいると思います。

ありがとうございました。


続きを読む
posted by ホクレア at 23:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

親父、ありがとう。

バックデートでの報告。


7月14(土)から都内の病院に入院していた親父が、今週になり様態が悪くなり、今日、亡くなった。
23日(月)、25(水)、26(木)と会社の休みを取り、付き添っていたが、日に日に意識がはっきりしている時間が短くなり、本日12時15分に永眠した。
苦しまず、とても穏やかな顔だった。

25日にアロハとハナの顔を見せることができたし、26日の夜は泊まることができ、久々にゆっくりと顔を見ることができて良かった。
そして、最後の瞬間、手を握って看取るとき、「ありがとう」と言う言葉と一緒に涙が流れた。


小さい頃は、休みの日になると、良くキャッチボールやサッカーをしたり、自転車で玉川上水を立川の方まで行ったりと、自然の中での遊びを沢山させてくれた。高校、大学にもなると、必要以上に話はしなかったが、
就職して暫くして一人暮らしをすると、実家から遠くなかったこともあり、時々自転車で食べ物を届けてくれたりした。

そういう意味では、付かず離れず、見守ってくれていたのだと思う。

父が居て、母が居て、私が居て。
カナハと出会い、アロハとハナが居る。
家族と言う絆で、繋がっている。



『親父、本当にありがとう』
posted by ホクレア at 23:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

